結衣子は今日のことだけ考える!

つわりが原因で仕事を予定外の退職。出産準備をしながら、今後のことに悩むアラサーのブログです。

一部記事をWordpressにお引越しします

おひさしぶりです。結衣子です。 この度、一部記事をはてなブログからWordpressにお引越しをすることにしました。 Wordpressにお引越しされる方で多い意見は、検索流入UP、収益UP、柔軟なデザイン…などだと思いますが、私の場合はただの節約の一環です。笑 …

共働きから専業主婦へ。大事なのは「とにかく前に進むこと」

仕事を辞め、今までの生活がすっかり変わりました。 仕事をやめた当初に比べると前向きに日々を過ごせているのですが、それでもふと「あの時仕事を辞めない選択をしていたら、今頃どうなっていたんだろう」と馬鹿みたいに「…だったら」「…してれば」と考えて…

ハンドメイド作家になります

大きく内容が異なりますが、この記事は前回の記事(悩んだ末の退職から学んだこと)の続きです。 茨の道しか見えませんが、育児が落ち着くまでの在宅ワークとして、ハンドメイドのアクセサリー販売を考えています。 在宅ワークの対象期間と希望収入 ハンドメ…

【お知らせ】ブログテーマの変更

わざわざ報知する必要はないのかもしれませんが、今後、このブログに書く内容を少し変えていきます。 もともと雑記ブログでしたが、雑記ブログの1テーマとして出産準備の記録も残していく予定です。デリケートな内容のため、1記事として書かせていただきまし…

悩んだ末の退職から学んだこと

一度ブログを書かなくなってしまうと、書き始めるまでがなかなか腰が重く、2ヵ月ぶりの更新になりました。 おそらく今までの私であればこのままブログが終わっていたと思うのですが、1年間分の利用分を先払いにした有料ブログで書いていたため、何とか戻って…

ページを移動しました

大変申し訳ございませんが、本記事の内容は以下のURLへ移動しました。 女性1人暮らしの必需品!生活スタイルに合わせたシュレッダーの選び方 - ずぼら女、共働きから専業主婦へ https://yuiko-memory.com/shredder/

20代後半でしか得られない感情とは?負の感情も貴重な経験

「あなたの歳でしか得られない経験や感情があると思います。若い作家さんはぜひいろんなことを経験して小説に生かしてください(引用)」 これは、中村アン主演でドラマ化した「ラブリラン(講談社)」の著者、天沢アキの新作「くちうつす(講談社)」で女性…

私にとって「年をとる」ということ

誰しもある程度は「○歳までに○○をしたい」といったライフプランがあるのではないでしょうか。 予定より早く達成できれば順調だと嬉しくなり、なかなか達成できないようであれば、自分の年齢に焦りを感じてきます。 最近私は、「私の予定ではもうそろそろ子ど…

元祖乙女ゲーム「アンジェリーク」の魅力。恋よりも少女の成長がメイン?

電子書籍で面白い漫画がないか探していたら、アンジェリークが再度漫画化されていて驚きました。漫画1巻の発売日が2015年。結構最近ですね! アンジェリーク ルトゥール 1 (フラワーコミックス) posted with ヨメレバ ルビーパーティー 小学館 2015-07-24 Am…

イケメンに追われたい!恋愛に鈍い女性主人公の面白い漫画5作品

漫画という空想の世界なのだから、私の願望を叶えてほしい!笑 イケメンが、周りの女の子には目もくれず、自分だけを追ってくれる 追われている本人は、イケメンから寄せられる好意に全く気付かない鈍感女 という設定の漫画を集めてみました。私が今まで読ん…

ただの消耗品だけど、夫婦2人の時間をより楽しむためFIAT500を買う

車がなくても平気、あったら便利という場所に住んでいます。 車に関しては「子供ができたらファミリーカーを買いたいな」ぐらいに考えていましたが、このたび心が変わり、FIAT500を買うことになりました。 車を買う条件(旧) ①4つドアがあること ②レギュラ…

だらしない人が部屋を綺麗に保つコツ。大掃除はしちゃダメ

この記事を見ているということは、あなたはだらしのない人ですね?笑 大丈夫です。私もだらしのない女です。一緒に頑張りましょう! 「綺麗に保つコツ」と書いていますが、部屋を綺麗に保つ前に、私たちはまず部屋を綺麗にしなくてはなりません。笑 でも、大…

20代で転職すべきか悩んでいる女性に伝えたいこと

私は28歳ですが、既に2回転職をし、現在3社目に勤務中です。同年代と比べて、転職回数が多いことは自覚しています。 そんな私が、結婚、出産…と今後のライフプランを考え、転職しようか迷んでいる女性に伝えたいことをまとめました。 私の転職歴 1社目:そこ…

ニートの家族がいて悩んでいる方へ。辛さの原因は自分の固定概念かも

私にはずっと悩んでいることがありました。 それは、実家に精神的に病んでしまって働けない状態の妹がいること。 そして、短大での実習中に病んでしまったので、働いた経験が(アルバイトですら)ないことです。 今もまだ悩みといえば悩みなのですが、縛られ…

大雨の日にストレス解消!雨の日はリラックスタイム

今週のお題「雨の日の過ごし方」 外出の予定がない日に大雨が降っていると「やったぁ!」と勝った気分になるのは何故でしょう。 雨の日(特に大雨の日)は私にとって絶好のリラックス日和です。 月並みですが、雨の日の私の過ごし方を紹介します。 雨の音に…

【続】翻訳コーディネーターが不思議に思った特許翻訳の世界

前回書いた記事「翻訳コーディネーターから見た特許翻訳の世界」の続きです。 続編の予定はなかったのですが、思いの外アクセスがあり、もう少し違う観点から書いてみることにしました。 翻訳コーディネーターだった私が、特許翻訳の世界で不思議に思ったこ…

昔はセーラームーンになりたかったけど、今はヴィーナスになりたい

セーラームーン無印~セーラースターズまで、全部で何話あるかご存知ですか? 201話です。 大人になってからアニメを一通り見返してみました(ただし、SuperSを除く)。 幼い頃見ていたアニメを見返すのはいいですね。アニメを見ていた当時に好きだったこと…

同じ読者が長期間ブログを読み続けることはあるのか

1ヶ月ちょっとブログを書いてきた私の結論としては、「ない」です。 今まで、「同じ読者がずっと読み続けてくれるようなブログにしたい!」という思いを込めて、記事を書いていました。 でも、なかなか上手くいっているような気がしない。 それは何故か。 根…

ポケモンがいない現実だからこそ抱けた、ポケモンと冒険するという夢

小学生の頃は毎日のように、ポケモンと一緒に冒険することを夢見ていました。 ポケモンGOはすぐに飽きてしまいましたが、2017年公開の『劇場版ポケットモンスター キミに決めた!』は映画館まで見に行きました。 ピカチュウが人間の言葉を喋った時はすごくび…

美意識の高い美人にはお金を払ってでも会う価値がある

こんにちは、結婚してすっかりオシャレから遠のいてしまった結衣子です。 以前ほど身に着ける物に気をつけなくなりましたし、何よりも太ってしまいました…! 今のままではいけないという自覚は少しだけあるのですが、美容に関する優先順位が低く、心がついて…

だらしない人は家に帰ってから家事が終わるまで座っちゃダメ

朝家事派ですか? 夜家事派ですか? 私は日によって全く家事をしない日があるので、ノー家事派です! …なんて、年齢を重ねれば重ねるほど、笑っていられなくなってきました。 だらしのない結衣子が、だらしのない人向けに平日の夜家事をするためのコツをお教…

翻訳コーディネーターから見た特許翻訳の世界

前職では、特許の翻訳会社で翻訳コーディネーターをしていました。(2016年のお話) 「翻訳コーディネーターから始めて、私もゆくゆくは特許の翻訳者になりたい!在宅で働きたい!」という思いから始めた仕事でしたが、悩んだ末1年で転職することにしました.…

ページを移動しました

大変申し訳ございませんが、本記事の内容は以下のURLへ移動しました。 28歳OL都内に住宅兼投資用マンションを買おうか検討してやめた話 - ずぼら女、共働きから専業主婦へ https://yuiko-memory.com/tousi-house-tokyo/

思わず読み続けたくなる少女漫画の設定について

私の好きな少女漫画の話はほぼ決まりきっています。 登場人物の設定が多少は異なるものの、ほぼ全てこのパターンです。展開は読めるのに、それでも読みたくなるのは私の願望を表してくれているからでしょうか。笑 もし私の書く設定を同じく好きだと言ってく…

今の「仕方がない」は30年後「後悔」に変わるかも

WOMAN EXPOで牛窪恵さん、安藤優子さんの講演を聞きましたが、お二人のお話で「同じことを言っている!」と思った箇所がありました。 その時思った気持ちを書こうとしたものの上手く言い表せず、書き直し…というのを繰り返したのですが、それでも上手くまと…

シンデレラが王子様と出逢えたのは○○していたから

ブログタイトルは大学生の時に読んだ本の中で、私に一番衝撃を与えた一節です。 シンデレラが王子様と結ばれることができたのは、何故だと思いますか? 美人だったから? 心が綺麗だったから? 魔法使いのおばあさんが助けてくれたから? それとも運が良かっ…

WOMAN EXPO 2018 講演当選率・会場の状況まとめ

WOMAN EXPOに興味を持っている方の参考になれたらと、2018年5月19日・20日に私が参加した際の抽選講演の当選率、会場の込み具合などの状況をまとめます。 講演には2種類ある 抽選、先着順の2種類あります。 抽選の場合は決められた期日までに申し込み、当選…

ページを移動しました

大変申し訳ございませんが、本記事の内容は以下のURLへ移動しました。 美容にお金はかからない?(佐伯チズさん講演感想) - ずぼら女、共働きから専業主婦へ https://yuiko-memory.com/loction-pack/

続けることは自分を育てること(安藤優子さん講演感想)

昨日に引き続き、WOMAN EXPOで聞いた講演の感想です。 今日はニュースキャスター安藤優子さんの「続けることは自分を育てること」という講演について書かせていただきます。 キャリアウーマンに対する考え方が変わった 私の安藤優子さんイメージ キャリアウ…

ストレス解消には「おひとりさま」時間が鍵(牛窪恵さん講演感想)

日経新聞と日経BP社主催のWOMAN EXPOに行って、牛窪恵さんの講演「おひとりさまマーケットの著者・牛窪恵流オンもオフも輝く!〜賢い働き方と「ひとり時間」活用法」を聞いてきました。 牛窪恵さんは「ホンマでっか!?TV」の出演や、「草食系(男子)」とい…