結衣子は今日のことだけ考える!

つわりが原因で仕事を予定外の退職。出産準備をしながら、今後のことに悩むアラサーのブログです。

だらしない人が部屋を綺麗に保つコツ。大掃除はしちゃダメ

この記事を見ているということは、あなたはだらしのない人ですね?笑

大丈夫です。私もだらしのない女です。一緒に頑張りましょう!

「綺麗に保つコツ」と書いていますが、部屋を綺麗に保つ前に、私たちはまず部屋を綺麗にしなくてはなりません。笑 でも、大掃除をするのはちょっと待ってください!

 

f:id:yuikox:20180614215657j:plain

 

 

大掃除がダメな理由

一度綺麗な部屋を体験すると、居心地がよくて綺麗な部屋をキープできる

と聞いたことはありますか? その言葉を信じては駄目です。私たちだらしのない人にとって、その言葉はです。残念ながら。

「だらしがない」と言えど、今までに綺麗な部屋を体験したことはあると思います。私も「人生がときめく片づけの魔法(近藤麻理恵著)」を読んだ時はかなり影響を受け、家の中にあった色々なものを捨てました。笑

 

 しかし残念ながら、家を綺麗に保つことはできませんでした。

一気に片づける⇒少しずつ散らかる⇒その状態をキープする(元通り)

といった感じです。

それは何故か?

そもそも片づける習慣がないからです。

 

まずは1週間の片づけスケジュールを作る

とりあえず、1週間の片づけスケジュールを作りましょう。

逆に、1週間以上の予定を立てては駄目です。1週間続けられるかどうかも私たちは分からないので、予定を考えた時間が無駄になります。笑

私が立てたスケジュールはこちら。

  • 6/14(木)財布の中のレシートを片づける
  • 6/15(金)机の上に放置しているレシートを片づける
  • 6/16(土)Woman Expoでもらった紙袋と資料を片づける
  • 6/17(日)住所など個人情報が記載されている紙(領収書、DM)をシュレッダーにかける
  • 6/18(月)部屋中いろんなところに放置しているチラシを資源ゴミで出せるようにまとめる
  • 6/19(火)色んなところに放置されている本を一か所にまとめる
  • 6/20(水)部屋に放置されている壊れたパソコンの処分方法を検討する

私の母親に知られたら、怒られそうなスケジュールと内容です…。

 

参考:Woman Expoの記事

❖ ストレス解消には「おひとりさま」時間が鍵(牛窪恵さん講演感想)
❖ 続けることは自分を育てること(安藤優子さん講演感想)
❖ 美容にお金はかからない?(佐伯チズさん講演感想)

 

基本的に、外出時にもらったものはその日のうちに片づけません。床に放置して、1ヵ月経過です。笑

 

「今日」を入れて予定を立てる

予定を立てる時、少し前の私だったら次の日から考えていました。これが間違っていました。

明日から? だらしのない私たちがやるわけがないです! 予定を立てたらすぐ動いてください。

むしろ、予定を立てること自体も今日やってください。適当に周りを見回してみてください。片づけなくてはいけないものはいっぱいあるはずです。(ごめんなさい)

上のスケジュールは勢いで入力しましたが、数分で立てることができました。

明日の自分はあまりにも頼りないので、今日の自分が頑張るしかないのです。

 

ハードルは低ければ低い方がいい

私の立てたスケジュールを見た時、「もっと頑張れよ」と思った人もいたでしょう。私も思いました。笑

ただ、ポイントは習慣化することです。

ハードルは低くないと、飛び越えるのがいつか負担になって、途中で飛ぶのをやめてしまうか、または引っ掛かって転んで進むことをやめてしまう可能性があります。

そうならないように、自分が負担に思わないところから始めましょう。

また、立てた予定より早く進めることはおすすめしません。もし、もっと片づけたいと思ったらスケジュールに含んでいないところを掃除してください。

いっきに進めると早期リタイアに繋がるので、ゆっくり進めていきましょう。

 

今日から始めること

少しずつ部屋を片づけつつも、部屋を散らかさない努力も大切です。

  • その日のレシートはその日のうちに捨てる
  • 外出時手に入れたもの、使ったものは床に放置せず、その日のうちに片づける
  • 通販で買ったものも届いたその日に片づける
  • 乾いた洗濯物はその日のうちに片づける
  • ゴミは放置せず、ゴミ箱に捨てる

これもいっきに注意すると疲れてしまうので(そうでもない?)、1ヵ月ごとなど長い期間を定めて少しずつ行っていくのがいいでしょう。

 

まとめ

  • 自分が負担を感じない範囲で1週間の掃除のスケジュールを立てる
  • スケジュールは今日たて、今日から始める
  • 少しずつ部屋を片付けるのと並行して、部屋を散らかさないように注意する

立てた予定は、自分の見えるところにちゃんと置いてくださいね。笑

私の部屋が綺麗になったら、私の部屋の写真付きで間接照明の記事を書く予定です。一緒に頑張りましょう!

 

埃をこまめに掃除したいならこちらの記事がおすすめ

❖ だらしのない人が部屋を綺麗に保つコツ。掃除機の置き場所を見直す

※以前書いた記事のタイトルを変更し、リライトしました。

 

結衣子