結衣子は今日のことだけ考える!

つわりが原因で仕事を予定外の退職。出産準備をしながら、今後のことに悩むアラサーのブログです。

ハンドメイド作家になります

f:id:yuikox:20180916181452j:plain

大きく内容が異なりますが、この記事は前回の記事(悩んだ末の退職から学んだこと)の続きです。

茨の道しか見えませんが、育児が落ち着くまでの在宅ワークとして、ハンドメイドのアクセサリー販売を考えています。

 

在宅ワークの対象期間と希望収入

産休・育休を取得して働き続けたかったのですが、体がついてこず、退職しました。今後のことを考えていく必要があります。

子ども生まれてすぐに就活!というのは現状は考えていません。子どもはできたら2人は欲しいですし、つわりで退職、というのを繰り返したくはないので、5年程度は在宅ワークでやっていこうかな、と考えています。

奨学金の返済が月2万ちょっとなので、目標の収入は2万~3万円程度。職を選ばなければその程度であれば稼げそうですが、せっかくなら楽しめる仕事がしたいなーと思っています。背に腹は変えられないので、無理そうだったら何でもやりますが。笑

まだ1月末まではパート勤務予定なので、それまでに在宅ワークの環境を整えていこうと思っています。

 

ハンドメイド作家になろうと思ったきっかけ

今は週2~3のパート勤務で、つわりもおさまってきたので、昼間はテレビを見ながらだらだらしていました。その時たまたま見ていた「ヒルナンデス!(放送日:2018年9月5日)」でディップフラワーのハンドメイドアクセサリーが取り上げられており、私はすっかり魅了されました。

ディップフラワーのハンドメイドで生計を立てているという、カリスマ主婦を先生として招き、ドケチな芸能人(通称:ドケチ隊、出演者:オードリー、松本明子、ギャル曽根)が匿名でラクマに作った作品を出品する、という企画です。(ディップフラワーの他にも、ドライフラワーの作品、針金で作るアクセサリーなど、ハンドメイドのカリスマ主婦を招いて定期的にテレビでやっています。)

先生は売れっ子のハンドメイド作家さんということでしたが、その日の他の先生の方含め、売上は月に10万円程度ということでした。

この売上から更に経費などが引かれるので、売れっ子でもパート勤務の収入程度なんだなーとテレビを見ながら思いました。(ただ、その次の週にやっていたハンドメイドの先生たちは売上月に最高100万、70万、と言われていたので、売るものによるんでしょうね。)

ディップフラワーは、形作ったワイヤーをディップ液にくぐらせることでできる、クリスタルのような透明感のあるアートです。正直なところ、私は今までハンドメイドのアクセサリーを作りたいと思ったことも、購入したいと思ったこともあまりなかったのですが、ディップフラワーはあまりにも綺麗で作りたいし、他の方が作ったものを購入したいとも思いました。

 

人を操るのは意外と簡単?

番組を見て心動かされた私はすぐにディップフラワーの本と、始めるにあたり最低限必要な道具を買いそろえました。私がそれだけ心動かされたということは、私のように心動かされた人はいっぱいいるということです。笑

ディップフラワーの材料は、お店によってはすぐに品薄になったようです。こまめにハンドメイド商品が売れるサイト(メルカリ、ミンネなど)を確認しているのですが、初心者の方のディップフラワーアクセサリーの販売が増えてきました。

この出来事から、人ってその人の欲望を煽れば以外と簡単に動かせるものなんだな! と思いました。笑

 

ハンドメイドアクセサリーは競合他社の多いレッドオーシャン

ハンドメイドのアクセサリー販売って、ただでさえ競合他社が多く、初心者はなかなか売ることができない分野なんだそうです。既に出来上がっているマーケットのため、売れっ子は現時点でもいっぱい存在します。そこに何とか突っ込んでいかなくてはならないわけです。

あと、参入するハードルが低いのも競合他社の多い理由の1つだと思います。布で何か作るのと違い、アクセサリー作りであれば素人でも頑張れそうな気がします。(現に私もそうですし。)

他にも、制作するのに原価が安く、大きさも小さいことから送料も高くならないことはアクセサリー作りの魅力です。

競争相手が多いので、その世界でやっていけるかは全く分かりません。ハンドメイドで稼ぎたいのならば、あまり人が作っていないものを探して作ることが求められるそうです。

ただ私はハンドメイドで稼ぎたいわけではないので、期限も5年ですし、マイナスにならない程度に奮闘してみようと思います! 本当に厳しくなったら、見振りかまわず単価が安くても月2~3万円在宅で稼げそうな仕事を探します…。笑

 

新ブログの立ち上げ

ハンドメイドの特化ブログを立ち上げました。

yuikox-handmade.hateblo.jp

どれだけ売れなくても、自称「ハンドメイド作家だ!」と名乗ればすぐにでもなれる気はするのですが。笑 これから考えていくこと、準備したことをまとめていこうと思います。

「不器用がハンドメイド作家になるまで」というブログ名をつけていますが、ハンドメイド作家になる前に消えてなくなる可能性もございますので、ご注意ください!

 

いつもだったらすぐ独自ドメインを取得していたのですが、さすがの私も学びました。笑 ブログがある程度続き、見てくれる人も増えてきたら独自ドメインを取得しようと思います。

このブログでは合格が叶わなかった、念願のGoogle Adsense。新ブログで再度挑戦してみようと思います。

まだ記事数も少ないのですが、よろしければ覗きにきてください。

 

 

結衣子