結衣子は今日のことだけ考える!

つわりが原因で仕事を予定外の退職。出産準備をしながら、今後のことに悩むアラサーのブログです。

WOMAN EXPO 2018 講演当選率・会場の状況まとめ

f:id:yuikox:20180522222935p:plain

WOMAN EXPOに興味を持っている方の参考になれたらと、2018年5月19日・20日に私が参加した際の抽選講演の当選率、会場の込み具合などの状況をまとめます。

講演には2種類ある

抽選、先着順の2種類あります。

抽選の場合は決められた期日までに申し込み、当選結果がGW開けにメールで送られてきました。

先着順の場合は、申し込んだ順番になります。

基本的に事前申し込みで、事前申し込みなしで参加したい場合は、当日受付(キャンセル待ち)の列に並ぶ必要があります。

当日受付に並んだからといって、見られる保証はありません。あくまで、キャンセルがあった場合に講演を聞くことができます。

抽選講演の当選率

私が申し込んだ講演と、抽選結果です。

❖ 5月19日(土)講演

草刈民代さん講演「“自分らしさ”を追い求めながらキャリアを築くヒント」 ⇒ 落選

池上彰さん・増田ユリヤさん講演「池上彰&増田ユリヤ的世界のリーダーの通信簿~理想的なリーダーシップを考える」 ⇒ 落選

❖ 5月20日(日)講演

安藤優子さん講演「続けることは自分を育てること」 ⇒ 当選

佐伯チズさん講演「生き方指南・美肌指南」 ⇒ 当選

倍率だけ見たら50%ですが、申し込む講演の上限人数や申し込み者の人数によって当選率は異なります。

講演を申し込むには、日経IDに登録する必要があります。1つのIDにつき、1人分(自分の分)しか申し込むことができません。

友達と行こうと話していても、運よく二人とも当選しない限り、二人で参加することはできません。

私は19日(土)の講演は友人と二人で行こうと約束していて、それぞれ申し込みを行いました。

友人は草刈民代と池上彰&増田ユリヤの講演2つのみに申し込んだのですが、両方落選でした。当選率0%です。

先着順講演はいつまでに申し込む?

これも講演によって異なると思うのですが、私の申し込んだ講演は4月末に申込もうとしたところ、「残りわずか」と表示されていました。

(参加講演)
牛窪恵さん「『「おひとりさま」マーケット』の著者・牛窪恵流オンもオフも輝く!~賢い働き方と「ひとり時間」活用法」 

早く申し込むに越したことはないと思います。

何分前から並ぶ?

席は自由席のため、いい位置で見たい場合は早めに行って会場が開く前から並ぶ必要があります。

私が参加した講演では、

  • 1時間前:待っている人ゼロ(1つ前の講演の参加者が移動している状況)
  • 30分前:待ち人数20人程

でした。

20人程の待ち人数だと、そこそこいい席に座れました。

私は会場の真ん中の席を選んで座ったのですが、3列目程度には座れました。最前列がいいのであれば、位置さえ気にしなければ座れそうでした。

私は誰かが並ぶのを待ってから並んだので30分前に行くのを目安にしたのですが、1つ前の講演参加者が全員会場に入ったあとであれば、いつでも並べるかもしれません。

ブースの混み具合

ブースでは化粧品などのサンプルをくれるところもあります。

結構、並びます。時間をしっかり測っていなかったのですが、体感としては15分くらいです。

また、数に限りがあるようでしたのでサンプル狙いであれば早めに行くことをオススメします。

サンプルは午前配布分と午後配布分で数を分けているようでした。

気をつけた方がいいこと

会場への受付時間

19日(土)に10時頃行ったところ、20分くらい(体感)並びました。

10時からの講演に申し込んでいる場合、ぎりぎりに行くと参加できない可能性があります。

20日(日)に9時半頃着で行ったところ、流れるようにすぐ入れました。

受付を済ませて数分後には行列ができ始めていたので、5分、10分の違いが命取りになります。

受講証の準備

受講証を印刷できていなくても携帯で受講証を見せれば講演を聞くことができるのですが、「受講証を印刷していない、携帯電話でも見せられない」となると、せっかく抽選で当選しても講演を聞くことができません。

係の方が「その場合はキャンセル待ちの列に並んでいただくことになります。ご案内できるかどうかは保証できません」と言われていました。

会場はとても混むため、印刷して持っていけると一番スムーズに行けると思います!

 

今日はここまでです。

ご覧くださり、ありがとうございました。

 

【WOMAN EXPO 講演感想】

www.yuiko-blog.com

www.yuiko-blog.com

www.yuiko-blog.com

 

結衣子