結衣子は今日のことだけ考える!

つわりが原因で仕事を予定外の退職。出産準備をしながら、今後のことに悩むアラサーのブログです。

昔はセーラームーンになりたかったけど、今はヴィーナスになりたい

f:id:yuikox:20180608212646j:plain

セーラームーン無印~セーラースターズまで、全部で何話あるかご存知ですか?

201話です。

 

大人になってからアニメを一通り見返してみました(ただし、SuperSを除く)。

幼い頃見ていたアニメを見返すのはいいですね。アニメを見ていた当時に好きだったことを思い出しました。

本記事はセーラームーン(アニメ)のネタバレを含みますので、ご注意ください。

 

アニメを通して思い出す、当時のキラキラした気持ち

セーラームーンを見ていた当時は、絵を描くことが好きでした。

「絵を描くことが好き」という事実は覚えていたのですが、絵を描くことでワクワクする気持ちはあまり覚えていませんでした。

セーラームーンを見るまで、そういった気持ちを子供の頃に抱いていたこと、すっかり忘れていました。

いま思い返すと、セーラームーンを見ていた保育園~小学生の頃は、「自分は何にでもなれる」という気持ちを信じてやまなかったと思います。
大人になって、少しずつ現実を知っていきます。

でも、子供の頃の希望を失う必要はないんです。
あの頃のキラキラした気持ちを思い出した私は、絵具を買って久しぶりに絵を描いてみました。

その時に書いた絵の1枚がこちら。セーラームーン。

f:id:yuikox:20180608214526j:plain

自分で構図を考えられるほど画力はないので、当時放映されていたCrystalのワンシーンを見て描きました。笑
久しぶりに絵を描くと、とても楽しかったです。

なぜこんなにも楽しい気持ちを忘れていたのだろう、と不思議に思いました。

時間が経つたびに子供の頃頂いていた希望は次第に薄くなっていってしまうのですが、たまには懐かしいアニメを見返すことをおすすめします。

久しぶりに見たセーラームーンに感じた衝撃

無印の設定がいろいろと衝撃的すぎて驚きました。

同性愛の敵

男性同士で愛し合っている敵が登場します。

子供の見るアニメの設定に同性愛を入れてくるとか、当時としてはかなり斬新だったのではないでしょうか。

これ、子供の時の私はどう思っていたんでしょうね。思い出せません。

友人の彼氏を奪う主人公

レイちゃんとまもちゃんが実際に付き合っていたのかは分かりませんが、とりあえずデートする仲ではあったんですよ。

それが、前世の記憶を思い出した途端、まもちゃんの相手はうさぎになります。

切り替わりが意外とあっさりしているように見え、

「えっ、レイちゃん、いいの?」と驚きました。

生まれ変わってもまだ好きだと思うくらい、強く結ばれた絆(うさぎ×衛)と、忠誠心(うさぎ×レイ)だったことは言うまでもないんですけどね。

頼りない主人公

「セーラームーンってこんなに頼りなかったっけ…?」と見ていてびっくりしました。

ピンチになるとすぐ泣く。そして助けてもらう。 

無印のラスボスとの戦いの時は「セーラームーン、しっかりしろよ」と喝を入れてやりたくなりました。

「私戦いたくないよー」とセーラームーンが泣く。⇒仲間が死ぬ

「もう嫌だよ、帰ろうよ」とセーラームーンが泣く。⇒更に仲間が死ぬ

の繰り返しでした。そして仲間が全員死んで、やっと本気になるんです。
このラストに行きつくまでにセーラームーンは既に 44話分 も戦っているんですよ?

「ラスボスと戦う前にもっと成長しといてくれ!」と思いました。笑

本気になったセーラームーンは敵に勝つのですが、最終的にはセーラームーン自身も死にます。

今までの戦いは、少し戦ったら「セーラームーン、お願い!」で全て決着がついてきたのに、最終回でいきなり視聴者を厳しい世界に突き落とすわけです。

全然覚えていませんが、44話・45話が衝撃的すぎて、熱を出したり拒食になった子供がいたとか。

 

それでもセーラームーンは嫌いになれない

久しぶりに見たセーラームーンの性格にショックは受けましたが、それでもセーラームーンは好きです。

無印⇒R⇒S…と見ていくなかで、セーラームーンの成長が分かることもアニメ「セーラームーン」の面白さの1つだと思います。

泣き虫で頼りなくても、愛されるキャラクターだったから物語は成り立ったんでしょうね。

ただ、久しぶりに見ると、ヴィーナスというか、美奈子ちゃんの性格により魅力を感じました。

くよくよ悩まず、物事に思いきり突っ込んでいく姿を見るのは清々しく、また美奈子ちゃんがいるとその場が明るくなり、見ていて楽しかったです。
セーラームーンだと物語の中心ですが、セーラーヴィーナスだとサポート役。

「私が中心!」と子供の頃考えていたからこそ、セーラームーンが好きだったのかもしれません。

周りをサポートすることで得られる心の充実感を学んだ今となっては、主役以外のキャラクターの素敵なところにも気付けるようになりました。

私は敵と戦うことも変身することもできませんが、美奈子ちゃんのように、周りを明るくできるようなそんな存在でありたいと思います。

 

結衣子

 

セーラームーン(無印)の最終回が見られるのは、このDVDボックスです。

 

セーラームーン(無印)を最初から見たい方は、こちらも。

 

こんな記事も書いています

シンデレラが王子様と出逢えたのは○○していたから

ポケモンがいない現実だからこそ抱けた、ポケモンと冒険するという夢