結衣子は今日のことだけ考える!

つわりが原因で仕事を予定外の退職。出産準備をしながら、今後のことに悩むアラサーのブログです。

同じ読者が長期間ブログを読み続けることはあるのか

f:id:yuikox:20180607213108j:plain

1ヶ月ちょっとブログを書いてきた私の結論としては、「ない」です。

今まで、「同じ読者がずっと読み続けてくれるようなブログにしたい!」という思いを込めて、記事を書いていました。

でも、なかなか上手くいっているような気がしない。

それは何故か。

 

根本から間違っていました。

そもそも同じ読者がずっと読み続けてくれるようなブログはほぼないんです。

(自分もブログをやっていて、ブログ仲間のブログを読む、というのは除きます)

 

ブログを読むのは悩み解決のための手段

「人が検索するのは何かしら悩みがあるとき」とよく聞きますが、ブログを一定期間読むのも、なかなか解決しない悩みがある時だと思います。

自分が一定期間ブログを読んでいた時も悩みがある時でした。

大学時代に、更新を毎日のように楽しみにしていたブログがあります。

ameblo.jp

ゴマブッ子様というゲイの方が、相談者の恋愛の悩みに答えてくれるブログです。

相談者からのメールに回答する記事がほとんどで、たまに日常の出来事(?)や創作小説の記事もあります。

恋愛に悩んでいた大学生の頃、欠かさず読んでいました。そして彼氏ができてからは、自然と読まなくなっていきました。

久しぶりにブログを見に行ったところ、今でもブログを続けられていて驚きました! 今では毎日更新ではないようですが、数年も前に読んでいたブログがまだ続いていると分かって、嬉しくなりました。

 

最近定期的に読んでいるのは、日経ウーマンオンラインです。

wol.nikkeibp.co.jp

こちらも、子供が生まれて状況が変わったら読まなくなっていくんだろうなと予想しています。

 

特化ブログの場合、読者は移り変わる

同じ読者が長きにわたってブログを読み続けていくことはほぼなくても、長くブログをやっていると、新たな読者がやって来ます。

悩みを抱えていた人が悩みを解決して(もしくは状況が変わって)離れていって、新たに悩みを抱えた人がやって来て…の繰り返しなんでしょうね、特化ブログの場合は。笑

私が書いているような雑記ブログの場合は、友人に読んでもらうか、ファンを作っていくかしかないような気がします。

何か一つの分野に特化しているわけではないため、「私の書く記事を広く読んでくださる読者」となると、友人かファンかしかいません。

ファンを増やせるよう頑張る? うーん…。なんだかしっくり来ません。

 

とにかく今は続けることが大事

特化ブログにしても雑記ブログにしても、とりあえずは続けることが一番大事だと思うので、継続を意識してやっていこうと思います。

続けることで、今は見えてないことも見えるようになってくるかもしれません。

私が書いていて楽しいことを書いていくので、読んだ方が少しでも同じ楽しい気持ちを味わっていただけたら幸いです。

 

結衣子

 

こんな記事も書いています

【1ヵ月間の振り返り】続けられた理由

【1ヵ月間の振り返り】アクセス数について