結衣子は今日のことだけ考える!

つわりが原因で仕事を予定外の退職。出産準備をしながら、今後のことに悩むアラサーのブログです。

美意識の高い美人にはお金を払ってでも会う価値がある

f:id:yuikox:20180530204930j:plain

こんにちは、結婚してすっかりオシャレから遠のいてしまった結衣子です。

以前ほど身に着ける物に気をつけなくなりましたし、何よりも太ってしまいました…!

今のままではいけないという自覚は少しだけあるのですが、美容に関する優先順位が低く、心がついていきません。

 

そんななか、「美人にはお金を払ってでも会ってもらうべきだな」と思った出来事がありました。

 

 

考え方は少なからず周りから影響を受ける

言い訳ですが、おしゃれに気を配っている人が周りにいるかどうか?は重要だと思います。

 

同じ年代の子と一緒に働いていた時は、それほど意識しなくても同じ体型をずっと維持できていましたし、身に着けるものにも気を配っていました。

綺麗な人や綺麗になろうとしている人を見ると、自分も自然とその人達に近づこうという力が働くんですよね。

 

結婚を機に残業の少ない職に転職し、自分よりも10歳以上年上の方と働くようになってから自分の見た目をあまり気にしなくなりました。

 

結婚したから気が緩んで太ったのか? それとも環境が変わったから見た目を気にしなくなったのか? どちらが原因かは分かりませんが、きっと両方が原因でしょう。笑

 

同じ状況の友人に会うと安心する

彼氏がいない時は同じく彼氏のいない友人と遊ぶ、就活が上手くいっていない時は同じく就活が上手くいっていない友人とご飯へ行く、子供ができないと悩んでいる時は同じ悩みを抱えていそうな友人に連絡を取ってみる。

今まで私が実際に行ってきた行動です。

 

最近では、貯金がない友人や、最近太った友人、以前よりおしゃれに無頓着になった友人などに会うと共感し合えて楽しいです。笑

 

誰かに肯定されたいと考えている表れだと思うのですが、自分と同じ状況の方に会うと話していて楽しいですし、相手が自分を肯定してくれている気がして安心します。

 

以前『王子様に出会える「シンデレラ脳」の育て方(黒川伊保子著)』という本を下の記事で紹介しました。

シンデレラが王子様と出逢えたのは○○していたから - 結衣子は今日のことだけ考える!

 

この本では、(恋愛が)上手く行っていない時は落ち込んでいる者同士愚痴を言い合って過ごすのではなく、上手く行っている人に会って引っ張り上げてもらうべきだと言っています。

 

恋愛だけでなく、美容であっても仕事であっても、上手く行っている人に会いに行くことは重要なんでしょうね。

 

上手くいっている友人と対面する眩しさ

もともと綺麗だったのに、久しぶりに会うと更に綺麗になっている友人もいます。

学生時代は隣に並んでも何も感じていなかったのに、ふと鏡に映った姿を見て落ち込んだりすることもありました。(ご飯後の思い出写真も今では恐怖です!笑)

 

「20代までの美しさは才能。30代からの美しさは努力」(うろ覚え)

といった言葉を聞いたことがありますが、全くもってその通り。綺麗な友人と久しぶりに会うと、身が引き締まる思いです。

 

学生時代は身が引き締まる思いを、今よりもっと感じていた気がします。

 

「仕事ができて美人で美意識も高くて、いつも笑顔で人生が楽しそう!」な友人と24時間365日一緒にいるのは、無意識のうちに彼女と自分を比較してしまって辛そうですが笑、久しぶりに会うといい刺激になります。

 

28歳、友人の結婚式ピークを迎えています。

花嫁姿の友人との写真を後で見返すと少しへこみますが(横に並ぶと差が際立ちますね笑)、緩み切っていた自分に活を入れるいい機会になっています。

 

着飾って結婚式と2次会へ行くと1回5万円くらいかかりますが、5万円以上の価値がありそうだなぁと感じる今日この頃です。

 

結衣子

 


王子様に出会える「シンデレラ脳」の育て方 (講談社+α文庫) [ 黒川伊保子 ]

 

 

ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村