結衣子は今日のことだけ考える!

つわりが原因で仕事を予定外の退職。出産準備をしながら、今後のことに悩むアラサーのブログです。

だらしない人は家に帰ってから家事が終わるまで座っちゃダメ

f:id:yuikox:20180531215008j:plain

朝家事派ですか? 夜家事派ですか?

私は日によって全く家事をしない日があるので、ノー家事派です!

…なんて、年齢を重ねれば重ねるほど、笑っていられなくなってきました。

 

だらしのない結衣子が、だらしのない人向けに平日の夜家事をするためのコツをお教えします。

 

 

帰宅後1分が勝負

家に帰ったらまず何をしますか?

私は、とりあえず座ります。そしてテレビを付けます。テレビを見ながらスマホで漫画を読みます。そして気付くと、夫の帰宅時間になっています。

 

「とりあえず座る」というのは悪でしかありません。

考えてみてください。だらしのない人が、一度座ってすぐ立つわけがないのです。私は最低でも30分は立ちません。

 

だから、少しでも家事をしたい気持ちがあるのなら、家事が終わるまで座ってはだめです。

「少しだけ休憩」が命取りになります。

 

帰ってからずっと立ちっぱなしだなんて、辛いと思いますか?

でも家で働き者の方は、私たちよりも座っている時間がかなり短いんですよ。

 

以前テレビを見ていて、髙田 万由子さんの発言に衝撃を受けました。

「私はソファに全く座らない。家にいてもずっと立ちっぱなしで家事をしている」(うろ覚え)と言われていたんです。

ソファ置いておく意味あるんですか!? と思いましたが、ソファはほぼ旦那さんやお子さん用なのだとか。

 

私、家にいる時は立っている時間よりも座っている時間の方が圧倒的に長いんです。

だらしない私と、しっかり者の違いはこれかーと気付けたのは私にとって大きな収穫でした。

 

「立ち続けること」を意識すると自然と体が動く

「家事をしなきゃ」と思うと体が動かなかった私も、「立ち続けること」を意識することで家に帰ってすぐ家事ができるようになってきました。

 

立ちながらスマホを見たり、漫画を読んだりすることは辛いですからね。笑

 

その日にやらなくてはならない家事を全部片づけるまでは座らない」がポイントです。

帰ってきてすぐ家事をいくつか片づけたとしても、座った途端台無しになります。

「ちょっと休憩~」と思って座っても、次は来ません。笑

 

座れないのが辛いと思うかもしれませんが、だらしのない私たちが悪いのです。

少しずつ休憩しながらする家事よりも、ずっと立ち続けて行う家事の方が効率よくできますよ。(体験談)

 

いっそのこと諦めてしまうのもあり

「早く帰って来たのに、今日は家事何にもできなかった…」と自己嫌悪に陥ることはありませんか?

座っている間も「家事しなきゃ」と思うのに体が動かず、ずるずる時間が経ってしまって結局家事ができずに自己嫌悪…。私にはよくありました。

 

家に着いてすぐ座りたくなった時点で、その日の家事を諦めてしまうのも一つの手だと思います。笑

「家事ができなかった」のではなく、座った時点で「家事しないことを選択した」のです。「家事ができていない」という事実は変わりませんが、開き直ることで気持ちが楽になりますよ!笑

 

朝家事派になりたいけど朝起きられない

家事をするために朝早くなんて起きられません。

読みたい漫画がある、やりたいゲームがあるなど、自分の欲望を満たす目的がないと私は早起きできないんです。

 

本当は朝に家事を片づけて夜はゆっくりしたいのですが、だらしない性格上、夜家事派になっています…。

だらしない人でも朝家事ができるコツを見つけたら、記事を書きますね。笑

 

最後までご覧くださり、ありがとうございました!

 

結衣子

 

【結衣子のだらしないシリーズ】

掃除機の置き場所を変えたら、部屋が綺麗になった! - 結衣子は今日のことだけ考える!

「質の良いものを長く」使いたいのに、結局安物買いの銭失いになるのは何故 - 結衣子は今日のことだけ考える!

  

 

ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村